日本笑いヨガ協会

 

 

TT2017main
 
TT2016title2

 

1.笑いヨガティーチャーとして、笑いの価値を周囲の人に伝えたい人

2.笑いヨガを自分の仕事のスキルのひとつとしてきちんと学びたい人

3. 笑いヨガを、もっと深く学びたい人

のための講座です。

fuji DSC 0556

 

 TT-B
TT2016title3

 高田佳子は、2009年2月より笑いヨガリーダー養成講座を182回(2017年1月末現在)指導し、世界最多数のリーダーの認定を行いました。
その活動は、テレビ・ラジオの出演や、新聞・雑誌等でも多数取り上げられてきました。情報過多の時代、体験型の講座展開が容易で楽しい笑いヨガは、地域の健康づくり講座や企業のメンタルヘルス講座でも大人気です。


笑いヨガへの関心が高まると同時に、日本人の「笑い」の感性や期待、日本人独特の羞恥心への対処の方法、介護が必要な高齢者への対応等、世界標準の笑いヨガテクニックに加え、日本独自の笑いヨガの技術というものも必要となってきました。


TT-B

 

 

TT2016title4

 この講座は、笑いヨガリーダーを育成や講師としてプロを目指している方だけではなく、介護・教育・コーチング等のお仕事に笑いヨガを活用したい方、ただ単に笑いヨガをもっと深く学びたいという方も対象となります。

5日間の合宿講座でさまざまな角度から笑いヨガを体験していただきます。
プログラムは、参加者の要望に応じて若干変更がありますが、ベースは下記のようになります。

Section1 笑いヨガの歴史・コンセプト・5つの効用

Section2 笑いヨガコミュニティの作り方

Section3 ファシリテーションスキル

Section4 子どものための笑いヨガ

Section5 高齢者のための笑いヨガ

Section6 笑いの健康効果

Section7 笑いヨガリーダー養成講座成功の準備

Section8 ソーシャルマーケティング

Section9  実践力の強化

Section10 笑いヨガのスピリット

 

 

TT2016title5

笑いヨガは、笑えない人でも笑えるようになるひとつの技術。「笑いヨガ」を通じて、笑いの豊かな人生のお手伝いをしていくことが大切だと考えます。そのために、日本笑いヨガ協会は、「感動」を提供できることを目標としています。

1.笑いヨガの基本テクニックの完全マスター
 普通、人は面白いことを見たり聞いたりして笑うことに慣れています。笑いヨガは、ユーモアやジョークは不要ですが、適切なリードを欠くと、違和感を感じさせる場合もあります。笑いの「伝染力」を発生させ、上手に笑いに巻き込む基本テクニックを確実に自分のものにしていただきます。限られた時間の中で効率よく学んでいただくために、事前の宿題や、復習教材を準備しています。

2.参加者の力を引き出す場づくりの方法
 ワークショップや講座において、主役は参加者です。参加者自身の中から湧き出る力で前向きな気分になり、行動が変化していくお手伝いをするために、笑いヨガではどのようにするのか、さまざまなワークで体験します。


3.集客の秘訣と具体的準備
 リーダー養成講座や笑いクラブの集客がうまくいかない場合があります。日本笑いヨガ協会もたくさんの失敗を重ねてきました。何をすればうまくいくのか、どのような考え方が集客や自分の笑いの仲間のコミュニティづくりにつながるのかといったことを、たくさんの事例で解説します。また、SNSの使い方の基本を初心者向けに解説します。


4.情熱と意欲を継続させるコツ
 笑いヨガほどポテンシャルのある地域の課題解決法はありません。しかし、笑いヨガの資格取得ですぐに何かができるわけでもありません。高田が★158回もリーダー養成講座を継続することができ、年に100回近い講座や講演をやっても疲れない秘訣を紹介します。


5.日常から離れた環境で笑いの仲間と新しい発見
 この講座は、自分のために笑いヨガの時間を確保をするというところからはじまります。笑いヨガは、笑わせてもらう受動的なものではなく、自分の意志で笑う動作をするものです。まずは、自分で意思決定することが大切です。全国から参加するステキな仲間と特別な場所で、自分の可能性を広げていってください。


TOP

  

TTT2016img-1

 

 
開催場所・日程

 

笑いヨガティーチャー養成講座2017

2017年9月15日(金)午後開始~19日(火) ※宿泊研修 
※日本笑いヨガ協会のリーダー養成講座受講済みの方は
16日からの参加も可能です。(朝10時スタート)

場所:山梨県富士吉田市 研修ホテル 

定員:30名程度

講師:高田佳子
(日本笑いヨガ協会代表・マスタートレーナー)

 

※笑いヨガリーダーに認定されている方が対象です。
お申込みの前に要項をお取り寄せください。 

要項のダウンロードは
笑いヨガショップから可能です。
ダウンロードには笑いヨガショップ会員登録が必須です。

その他お問合せ等は下記メールアドレスへ
このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
 

 

参加人数等多い場合はお断りする場合もございますので
ご了承ください。


 

TT-B

要項ダウンロード
講座申込は↓から 

TT-B

 

 

 

 

img1

img5

img6

img4

 

 

 

■第8回全国笑いヨガ大会 in 東京

全国から笑いヨガ愛好者が集う交流と学びあいの場。

日時:2017年10月28日・29日 

waraitaikai_b


主催/お問合せ:日本笑いヨガ協会

〒101-0061 東京都千代田区三崎町2-22-8 梨本ビル5F
Tel 03-5357-1458 Fax03-5357-1468

EMAIL: このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

 TOP

 

 


 

 

■参加資格

 

●18歳以上の方のみご参加いただけます。年齢の上限はございません。

健康に不安がある場合は、あらかじめ医師にご相談ください。

●5日間(または4日間)全部のプログラムに参加いただきます。宿泊研修です。

●ラフター・ヨガ・インターナショナルユニバーシティ認定笑いヨガリーダーであることが原則です。

●事前の宿題等があります

(ご注意)日本笑いヨガ協会が行う動画・写真撮影、並びにマスコミ取材にご協力ください。ご理解の上、ご参加いただけますようお願いいたします。

 

TOPへ

 


 

 

 
 

 

 
 

日本笑いヨガ協会 事務局

〒101-0061
東京都千代田区三崎町2-22-8
梨本ビル5F

TEL:03-5357-1458
FAX:03-5357-1468

email
事務局定休日:木・土・日・祝