日本笑いヨガ協会

笑いヨガリーダー養成講座

leader main img

 笑いヨガリーダー養成講座は、2日間で笑いヨガの全てが学べるプログラムです。日本笑いヨガ協会は、水道橋「笑い場」での主催講座と、各地のティーチャー資格を持つ講師との協働で行う共催講座を全国で開催しています。

笑って健康になりたい人、笑って健康になる人をサポートしたい、笑っているのが大好きな方に来ていただきたい講座です。

この講座は、ラフターヨガ・インターナショナル・ユニバーシティの認定講座で、笑いヨガリーダーになれば、笑いクラブを主宰できる他、笑いヨガインストラクターとしての活動も可能です。

「笑い」の概念がすっかり変わる目からウロコの体験ができます。

他のリーダー養成講座では経験できない日本笑いヨガ協会の経験を重ねた私たちだからこそ提供できる、ユニークな養成講座で、笑いヨガを学びませんか?

 

 

共通事項
開催時間:9:30~17:00(両日とも)
受講費:33,000円

◆消費税・2日間の昼食・マニュアル・認定証・Laughter Yoga International Universityへの 登録が含まれます。
◆お弁当のアレルギー対応等はできません。昼食が食べられない場合は、事前に事務局へお知らせください。
 ただし、必ずご自身で昼食をご持参ください。
◆初日夜に懇親会を行います。懇親会参加は任意です。費用は受講費とは別途。
◆再受講は割引料金になります。ネットショップからのお申込時に備考欄に再受講の旨記載ください。
 また、お支払方法は、ゆうちょもしくはクレジット決済のどちらかご選択ください。
 お申込み後時間を置いて、再受講費のご案内をお届けします。
 各回、再受講枠には限りがございます。再受講枠は2回目再受講の方が優先となり3回目以降の場合
 お断りする回もございますことあらかじめご了承下さい。
 日本笑いヨガ協会以外のリーダー養成講座受講は割引対象にはなりません。
◆キャンセル規定は、笑いヨガショップでご確認ください。


ご注意:体力や運動能力・年齢は問いませんが、医師から運動を止められている人は参加できません。気になる方は主治医に相談後、お申込みください。

 

 

日本笑いヨガ協会の養成講座の特長

 

笑いヨガの本質を体感できる
日本笑いヨガ協会のリーダー養成講座は、12人以上での開催となります。参加者数を12人以上とすることで、笑いヨガの神髄である笑いの伝染力をしっかり体感していただけます。ステキな仲間に出会ったと感じていただけるはずです。
 

日常生活の笑いが増える
笑いヨガの基本理念やエクササイズはもちろんのこと、一人で続けるコツと、呼吸法が習得できます。ちょっとした考え方でストレスが減り、笑いのある豊かな生活へと変化していくでしょう。

プログラムのバラエティ
2017年11月末現在200回という圧倒的な講座実績があります。ラフターヨガインターナショナルのガイドラインに加え、日本のニーズと実情に合わせた高齢者ケアや子どものプログラムがあり、即役立つ豊富なカリキュラム構成となっています。

 

TOPへ


プログラムの内容

 

笑いヨガセッションのリードに必要なノウハウと、以下のことが学べます。

  

Section1  
笑いヨガの理念・歴史・自己紹介 笑いヨガのコンセプト、誕生秘話やどのように世界中に広がったかを学びます。
参加者の自己紹介の時間もあります。
 
Section2  
笑いヨガセッションのデモストレーション 笑いヨガセッションで笑いの伝染力を体感。
養成講座ならではのユニークなエクササイズとフルセッションの体験で、
笑いヨガの醍醐味を味わいます。
l session
Section3  
リーダーのファシリテーションスキルⅠ&Ⅱ 笑いヨガを簡潔に説明する練習、ステップ毎に笑いヨガの世界に誘う方法、セッションの注意や盛り上げるコツを学びます。 l zagaku
Section4  
一人でできる笑いヨガ 笑いヨガは"実践法"です。毎日一人でも続けられるコツと、笑って健康になるためのヨガの呼吸法を紹介します。  
Section5  
笑い瞑想とリラクゼーションテクニック 笑いヨガの重要な要素です。笑いの体操だけではなく、さまざまな要素の組み合わせで、大きな効果が期待できます。  
Section6  
子どものための笑いヨガ インドの小学校の笑いヨガの紹介と、アメリカの子のものための笑いヨガを体験。子どもに笑いヨガをする際のポイントを学びます。 l child2
Section7  
高齢者のための笑いヨガ 高齢者・障がい者のための、椅子に座って行う方法を学びます。導入事例の紹介や、準備、高齢者向けモデルセッションで、コツをつかんでいただきます。 l senior
Section8  
笑いの効用 これまで世界中で行われている「笑い」の研究成果のうち、笑いヨガリーダーが知っておくべき知識を学びます。  
Section9  
笑いクラブの始め方 笑いクラブの重要性と、笑いクラブを立ち上げて成功させるためのコツや、継続のヒントをお伝えします。  

 

 

 *ラフターヨガインターナショナルユニバーシティの笑いヨガリーダー養成講座マニュアルの最新版に、日本笑いヨガ協会のオリジナル資料を加えたマニュアルを使用しています。

 


こんな人におすすめです

 

あなたも健康づくりのキーパーソンに!

笑いヨガに興味のある方なら、どなたでも受講できます。やってみたいと思う方には、成果をお約束できます。
経験・年齢・体力は関係ありません。障がいがある方で気になる方は、事前にご相談ください。

下記のうち、ひとつでもあてはまる方は受講をご検討ください。

◆笑いヨガを習いたい
◆笑いヨガを教えたい
◆最近「笑いが足りない」と感じている
◆気分スッキリ・ストレス解消がしたい
◆運動不足をなんとかしたい
◆楽で効果のある有酸素運動を探している
◆年齢による体力減退を感じている
◆コミュニケーションが潤滑になるようなコツを知りたい
◆喜ばれるボランティア技術を身につけたい
◆いつも笑ってごきげんに暮らしたい
◆心身共に健康でいたい

 

日本笑いヨガ協会の講座によくご参加いただいているのはこんな方です。
◆運動指導(介護予防・スポーツトレーナー・ヨガ講師)
◆行政関係者・社会福祉協議会(保健師・生涯教育担当者・ボランティア等)
◆医療関係(医師・看護師・理学療法士・作業療法士・薬剤師等)
◆代替医療(鍼・灸・マッサージ師その他)
◆福祉関係(介護士・社会福祉士・音楽療法士・レクリエーションリーダー)
◆教育関係(小中学校教員・保育士・幼児教育専門家・スクールカウンセラー・養護教諭・研究者)
◆一般企業(保健師・心理専門職・人材育成担当)
◆定年退職後の生活を充実させたい人
◆喜ばれるボランティアの技術が欲しい人
◆自分がたっぷり笑いたい人

 

 

 

TOPへ

 

 

 

 

 

笑いヨガの学び方

learn  
 

笑いは健康にものすごく効果がある!しかし、おもしろくもないのに一人でゲラゲラ30分笑うことは不可能ですが、笑いヨガなら簡単に笑いの健康効果が得られます。

笑いヨガはどこで学べますかという質問を多くいただきます。笑いヨガ教室のニーズがあると思われますが、笑いヨガは朝のラジオ体操のようなもので、定期的に集まって一緒に笑い合うだけの簡単なものです。 
 

 

いクラブに参加する
 

まずは、お近くの笑いクラブに参加して、どのようなものかを体験してください。

インドでは、笑いヨガは元来無料で提供されるもので、公園や広場で行われる笑いクラブを中心に広がっていきました。日本では、毎日外で笑える気候ではありません。また、毎日行われているのはむしろ少数で、日本では、通常笑いクラブは有料で屋内で行われています。

しかし、まだ日本では笑いクラブは一般的ではありません。

日本笑いヨガ協会の定例笑いヨガ体験会&笑いクラブ

   
講座に参加する
 

 

笑いヨガリーダー養成講座に参加する

笑いクラブをリードできるテクニックを身に着け、自分で笑いクラブを作ってお友だちや家族と一緒に笑っていただくことが一番手っ取り早く笑いヨガを学ぶ方法です。

日本笑いヨガ協会の笑いヨガリーダー養成講座参加者の多くの方が、全くの初心者です。笑いヨガ未経験でも、運動神経に自信がない人でも、2日間で笑いヨガのリードを身に着けることができます。
 
 

笑いヨガティーチャー養成講座 に参加する

笑いヨガを深く学びたいのなら、笑いヨガティーチャー養成講座が最適です。これは、笑いヨガリーダーを認定できる講師のための5日間の合宿プログラムですので、笑いヨガの仲間を増やしたし人に最適です。また、リーダー養成をする予定がない人で、笑いの深遠さを学びたい人にもふさわしいプログラムです。
   
 

その他の講座

「高齢者のための笑いヨガ」は本講座の中では1時間ですので、介護現場でお使いになりたい人や、高齢者セッションを詳しく学びたい方には、幸齢者のための笑いケア講座 」をお勧めします。

高齢者が安全にお食事ができるよう、楽に良い姿勢を保てるようにと考える介護現場のプロの方には、口腔ケア・機能向上のためのお口の笑トレ 」もお薦めです。

   
◆本で学ぶ
 

まずは、体験会/笑いクラブへの参加をお勧めします。自転車の乗り方や、スキーの滑り方は本で読むだけで習得できないように、笑いヨガがどのようなものかは、体験しないとわかりません。

しかし、すぐに笑いクラブに足を運べないという方、まずはどんなものかということを知りたい方には、本で学ぶ方法もあります。

 

日本笑いヨガ協会代表 高田佳子の笑いヨガ・笑トレに関する著書

48分の一人でできるDVD付
『笑いヨガで超健康になる!』(ムック)
マキノ出版 1000円+税 

 

笑うと身体が変わるのがわかります
『大人の笑トレ』
ゴルフダイジェスト社 1000円+税

 

高齢者にこそ、笑いヨガはピッタリの健康法
『ボケないための笑いヨガ』
春陽堂書店 1000円+税

2014MOOK web    waratore-k   bokebon-web 
 笑いヨガを推奨する医師や専門家、実践者の体験談が載っています。医師による笑いの健康効果に関するお話や、さまざまな笑いのエクササイズ、リラクセーションが入っDVDはすぐに役に経ちます。初心者の方には一番オススメです。    笑いの体操のやり方が、丁寧に解説された書籍です。笑いが運動であるということを、実感できるはずです。QRコードで笑いのエクササイズを映像で見ることができます。    笑いヨガは、ヨガと名前がついているので若い女性に流行している方法だと思われますが、病気や気分が沈んでいる人にこそ、ピッタリの運動です。笑いで気分を切り替えるおもしろエピソード満載です。

 

笑いヨガ考案者 Dr.カタリアの著書(翻訳:日本笑いヨガ協会)

笑いヨガの原点

『笑いヨガ―笑うのに理由はいらない』 
 

Dr.カタリアが教える笑いの5つの秘密

『笑いヨガのスピリット』 

     

LFN     InnerSpirit-web2

       

 

 

               

 笑いヨガ考案者であるDr.カタリアの最初の著書。笑いヨガの歴史や理念が全て書かれた1冊です。    笑いは身体が健康になるだけではなく、心の健康にも大きな役割を果たします。内なる笑いの精神を引き出し、楽しい人生を生きるコツが書かれています。     

 

 TOPへ

 

 

 

 

 

笑いヨガリーダー養成講座とは

 

warai-img nintei-img

 

笑いヨガリーダー養成講座は、2日間で笑いヨガの全てが学べるプログラムです。
日本笑いヨガ協会は、リーダー養成講座を全国のパートナーと一緒に開催しています。

笑いクラブを地域で主宰するためには、ぜひこの笑いヨガリーダー養成講座で学んでください。
自分が笑って健康になりたい方や、周りの人を笑顔にしたい人にもヒント満載の講座です。


「笑い」に関する概念がすっかり変わる〈目からウロコ〉の体験ができます。


他のリーダー養成講座では経験できない、日本笑いヨガ協会の経験を重ねた
私たちだからこそ提供できるユニークな養成講座で、笑いヨガを学びませんか?

 

笑いヨガリーダー養成講座開催日程

 

 

お申込は(PC・スマートフォンから)ドメイン指定受信お願いします

leader_b

携帯からのお申込はQRコードから(ドメイン指定受信お願いします

SHOP_KOZA_QRcode

 


 

■日本笑いヨガ協会の養成講座の特長

笑いヨガの本質を体感できる
日本笑いヨガ協会のリーダー養成講座は、12人以上で開催しています。笑いの伝染という笑いヨガの神髄を体感していただけます。ステキな仲間に出会ったと感じていただけるはずです。

プログラムのバラエティ
私たちは、圧倒的な講座開催経験があります。Dr.カタリアの指導するプログラムに加え、高齢者・子ども・介護予防のエクササイズ等、今の日本で即役立つ豊富なカリキュラムを経験豊かな講師が担当します。

復習の場がある
笑いヨガの基本理念や一人で続けるコツ、呼吸法が習得できます。一人で続けるのは難しいのですが、体験会やステップアップ講座、メルマガ、Facebookページ等で復習ができるよう、継続的にサポートします。

笑いヨガリーダー養成講座実績

TOPへ

 

 

笑いヨガリーダー養成講座のプログラム内容

 

 笑いヨガリーダー養成講座は、ラフターヨガインターナショナル認定講座であり、ティーチャー認定されている方であれば誰でもが開催することができます。

ティーチャーによって、プログラム内容が異なりますので、事前にご確認いただいて、受講してください。

日本笑いヨガ協会の講座のプログラムは、ラフターヨガインターナショナルのカリキュラムに即したもので、下記の通りです。

Section1  
笑いヨガの理念・歴史・自己紹介 笑いヨガのコンセプト、誕生秘話やどのように世界中に人がったか学びます。参加者の自己紹介の時間もあります。
Section2  
笑いヨガセッションの
デモストレーション
笑いヨガセッションで笑いの伝染力を体感。養成講座ならではのユニークなエクササイズを重ね、笑いヨガの醍醐味を味わいます。
Section3  
リーダーのファシリテーションスキルⅠ&Ⅱ 笑いヨガを簡潔に説明する練習、ステップ毎に笑いヨガの世界に誘う方法、セッションの注意や盛り上げるコツを学びます。
Section4  
一人でできる笑いヨガ 笑いヨガは"実践法"です。毎日一人でも続けられるコツと笑って健康になるためのヨガの呼吸法を紹介します。
Section5  
笑い瞑想とリラクゼーションテクニック 笑いヨガの重要な要素です。笑いの体操だけではなく、さまざまな要素が組み合わさって大きな効果が期待できます。
Section6  

子どものための
笑いヨガ

インドの小学校の笑いヨガを紹介し、アメリカの子のものための笑いヨガを体験。子どもならではのポイントを学びます。
Section7  

高齢者のための
笑いヨガ

高齢者向けモデルセッションを行い、ポイントとエクササイズの方法を体験。イスに座るバージョンも学べます。
Section8  
笑いの効用 笑いヨガの効果測定の結果と、日本と世界で行われた「笑い」の研究成果をデータを見ながらわかりやすく伝えます。
Section9  
笑いクラブの始め方 笑いクラブの重要性と笑いクラブを立ち上げて成功させるためのコツや継続のヒントをお伝えします。
  TOPへ

 

 

--------------------------------------------------------------------------------

こんな人におすすめです

あなたも健康づくりのキーパーソンに!

◆最近「笑いが足りない」と感じている人
◆気分スッキリ・ストレス解消が必要な人
◆運動不足の人、楽な有酸素運動をしたい人
◆年齢による体力減退を感じている人
◆コミュニケーションのコツを知りたい人
◆笑いヨガセッションを巧くリードしたい人
◆喜ばれるボランティア技術を身につけたい人
◆健康にいつも笑っていたい人
◆ヨガ・運動指導その他講師
◆医療・介護・保育・教育関係者
◆整体・鍼灸師等の代替医療専門職
◆心理専門職、コーチ、プロエンターテイナー

その他さまざまな目的でご参加されています。

--------------------------------------------------------------------------------


TOPへ

 

今後の開催日程

 

2日間集中コース
 笑いヨガリーダー養成講座日程一覧(笑いヨガショップへリンクします)

 お申込は(PC・スマートフォン・携帯から 注:ドメイン指定受信お願いします

Gmailなどフリーメールの方は、返信メールが迷惑フォルダに分類されてしまうことがありますのでご注意ください。
携帯メールの方は、PCメールを受信できるように設定されるか日本笑いヨガ協会からのメールを受信可能に設定ください。
leader_b

  

*時間: 9:30~17:00(2日とも)

*参加費: 33,000円

消費税・2日間の昼食・マニュアル・認定証・Laughter Yoga International Universityへの 登録が含まれます。
初日夜に行う懇親会費用は別途となります。(懇親会参加は任意)

 

再受講:日本笑いヨガ協会開催リーダー養成講座受講者:15,500円(昼食、消費税含む)
3回目、4回目はお問い合わせください。(再受講は2日受講も1日受講も同額です)

★他所で受講された場合、初回申し込みと同料金となります。

 

<ご注意>
笑いヨガは、笑いが他の人に伝染するという性質を活用していますので、
当協会主催の笑いヨガリーダー養成講座では参加者が10人未満の場合、
講座開催を延期・もしくは中止する場合がありますことをご了承ください。


※以下の方は、参加をお断りすることがございます。

・酒気帯びでご参加の場合
・医師から運動を止められている場合
・会場内で政治活動や販売活動などを行う場合
・そのほか、他の参加者の迷惑をかけるなど運営に
 著しい支障が生じると判断される場合


--------------------------------------------------------------------------------

★お申込みは笑いヨガショップから

お申込は(PC・スマートフォン・携帯から ドメイン指定受信お願いします

leader_b

 

または、

FAX 03-5357-1468 ℡ 03-5357-1458 へお願いします。

 

TOPへ

 

 

 

 

 

2017TT-TOP2 

開催日程: 2018年5月4~5月8日(山梨県富士吉田市) 

 高田佳子の笑いヨガティーチャー養成講座

笑いヨガのすばらしさを多くの人に伝えたい。

もっと笑いヨガの魅力を相手の心に届くように伝え、お役に立ててもらいたい。

TT-img

そう考える人のために、その技術を5日間で得られる講座です。

・ たくさんの人に笑いヨガのすばらしさを伝えるには、何をどう勉強すればよいのか
・ 笑いヨガに来た人は喜んでいれるのだけど、リピートしてくれない。
・ 笑いヨガリーダー養成講座を開催したい。継続的に集客できるノウハウを学びたい
・自分自身や家族のために、笑いヨガをもっと深く学びたい
・笑いクラブには同じ人しかこないが、飽きられないようにするにはどうしたらいいのか迷う。
・最近笑いヨガを知ったのだけど、どうせなら最初からしっかり勉強したい

こんな方にもご参加いただきたいです。

 


笑いヨガは自転車に乗るのと同じです

 

 笑いヨガは超シンブルで、日本人好みです。ラジオ体操はアメリカの保険会社の発明だったのに、アメリカでは消滅した後も日本で80年以上も定着・継続されてきました。笑いヨガもまた、日本人にピッタリの健康法です。

 それは、「笑う」だけではなく、手拍子や掛け声、元気がでる動作などを、皆で一緒にやることにあります。盆踊りやフォークダンス、ラジオ体操のように、皆で同じ動作をして楽しむのが日本人はとても得意なのです。

 しかし、「笑いヨガはちょっと恥ずかしい」「体力がないからついていけるか心配」といってたじろぐ人がいます。

 どんな人にも笑いの素晴らしさを実感していただける笑いヨガの「技術」があります。私たち日本笑いヨガ協会は、これまで3500人を超える笑いヨガリーダーを認定し、年間100本以上の講演講師を引き受けていますが、誰にでも笑いヨガを楽しんでいただけるこの「技術」を身に着け、使いこなせるようになることが、笑いヨガリーダーティーチャー養成講座のゴールです。

 笑いヨガの「技術」の習得は、実は簡単です。自転車に乗るのと同じです。

初めて補助輪なしに自転車に乗ろうとしたときのことを覚えていますか?すぐにバランスが崩れてしまい、倒れます。本当に乗れるのだろうかと不安になったのではないでしょうか。しかし「乗れるようになる」と決めて練習したら、やがて乗れるようになります。

 笑いヨガも全く同じです。

ただし、自転車に乗れている状態は誰が見ても一目瞭然ですが、笑いヨガの場合、自分の「できている」感覚と、受取側の満足度が一致しているかどうかが、目には見えていないことが難しいところです。
それを可視化していくのが、日本笑いヨガ協会の笑いヨガティーチャー養成講座です。

 

   

 

日本笑いヨガ協会の笑いヨガティーチャー養成講座 

 

 1.客観的に感じる訓練 

 日本笑いヨガ協会では、2009年~2015年の7年間毎年Dr.カタリア夫妻を日本に招き、笑いヨガティーチャー養成講座を開催し、322人が笑いヨガティーチャーとして認定されるお手伝いをしてきました。2009年1月笑いヨガ発祥の地、インド・ムンバイで笑いヨガティーチャー養成講座を受講し、笑いヨガに惚れ込んだ代表の高田は、この笑いヨガを日本の多くの人に知ってもらいたいと考えたからです。

Dr.カタリアは、常々「たくさんの笑いヨガティーチャーが誕生しているが、世界的にみて活動しているのは20%しかいない。その率を上げていきたい」と語っています。残念ながら、日本でもその例外ではありません。
考案者から直接学べる機会は貴重であり、体験していただきたいと考えていますが、Dr.カタリアの笑いヨガは、笑いヨガの本質的な部分は学ぶもので、日本での実情を踏まえた詳細な「技術」を伝えるものではありません。また、通訳を介しての講座にならざるを得ず、時間は半分程度です。

2016・2017年に開催した高田佳子のティーチャー養成講座参加者の80%の人が、積極的に笑いヨガ活動を行い、活動の場も広がっています。ご自身のご病気のために学ばれた方もいます。

高田佳子のティーチャー養成講座の5日間は、笑いヨガを提供する現場での実践力をつけることに。プログラムの中で一番時間を使うのは、セッションの組み立て方とロールプレイです。さまざまな状況におけるロールプレイを通じて、笑いヨガの効果を客観的に見る訓練をします。


笑いヨガのティーチャー資格を取りたいと考える人は、笑いヨガが大好きで、すばらしいものだと考えています。しかし、一般的には羞恥心を感じるものであったり、抵抗感がある動作も含まれますので、そうした人に出会った際の対処法について、客観的な視点が持てるように、繰り返し練習します。



 特に高齢者セッションは、行政や施設が安心して取り組めるよう、さまざまな練習をします。特別講師を招聘し、普段の生活の中から、笑いヨガに役立つヒントの集め方の視点が養われるカリキュラムもこれまで組んできました。



 

2.Dr.カタリアの世界観を徹底的に学ぶ

 日本笑いヨガ協会は、全国で活動し、圧倒的成果を出してきました。全国5都市で毎月12回開催している笑いクラブの集客や継続率、2017年11月には200回を迎えた笑いヨガリーダー養成講座の開催と認定者数、各種講師の派遣等どれをとってもたくさんの方に笑いヨガを提供してきた実績があります。

この秘訣は、笑いヨガを決して自分の解釈で行わず、Dr.カタリア世界観を忠実に学んできたからです。もちろん、インドや西洋と日本の文化の差や、日本においても地域差や対象の年齢によっても笑いヨガの展開方法は異なります。

しかし、高田佳子はDr.カタリアの書籍やDVDの翻訳・発売をし、Dr.カタリアのやり方について詳細に研究しています。そして、それを実行してきました。その時の参加者の反応を踏まえて、何が日本人向きであり、どの部分が日本文化に対してアレンジしていくべきかを試行錯誤しながら、高田佳子の笑いヨガのスタイルを作り上げてきました。

 

「日本人は〇〇は苦手」「こういうやり方が日本人には会うはず」といった主観ではなく、Dr.カタリアの世界観を忠実に再現した上で、実情に応じて日本流にアレンジしてきました。

 

 

drk takadayoshikonoWT syugo2016

 高田の指導で笑いヨガティーチャーになる方にも、Dr.カタリアの世界をきちんと学んでいただきたいと考えています。
このティーチャー養成講座には、Dr.カタリアのメジャーな映像の日本語字幕版を全て教材としてお渡ししていて予習・復習にお使いいただける準備をしています。また、日本笑いヨガ協会のリーダー養成講座で使用している教材も、お渡ししています。

 

 

Dr.カタリアの笑いヨガをしっかり学び、自分スタイルを築き上げるためのサポートは、Dr.カタリアのティーチャー養成講座を7回主催し、出版もしてきた私たちだからこそできるやり方で、徹底的に行っていきます。

 

 

3.笑いヨガティーチャー養成講座は通過点

 笑いヨガは、とてもシンプルです。しかし、同時にとても奥深いものです。健康になるのはもちろんのこと、人の生き方やコミュニケーションスキルを向上させるという効果があります。


5日間だけで笑いヨガの指導の神髄を伝えることは、到底無理です。ですから終了直後から、笑いヨガティーチャーのためのWEB講座が始まります。


笑いヨガリーダー養成講座への継続した集客の方法や、マーケティング等知識の部分については、何度も観て学べるWEB講座を準備しています。

 

 プログラム

 

 

まずは笑いヨガが何かを
落とし込む

   

シニアの笑いヨガセッションのための

音楽活用法

  基本動作(手拍子・深呼吸)だけで、参加者を巻き込むコツを学ぼう
笑いヨガをリードするとはどういうことなのか
笑いヨガを教えるとはどういうことなのか
    歌とリズムには癒しの力がある
言葉に敏感になろう
歌とリズムの関係と、リズムと笑いの関係
選曲のヒントと、プレゼンテーションの極意

 

     
         
  笑いヨガのレイアウト     子どものための笑いヨガ
  笑いヨガの歴史と沿革
笑いヨガの基本コンセプト
笑いヨガとは何かを的確に説明できるようになるために
笑いヨガは、どのような分野で有効なのか
2つの笑いヨガのフルセッションのパターン
笑いの健康効果について、まとめておこう(詳しくはWEB講座で)
    子どもに笑いヨガが有効だと考えられる理由
子どもの特性を活かした笑いのエクササイズをつくってみよう
         
  パーソナルブランディング     企業・職場での笑いヨガ
  自己紹介とは何を紹介するものなのか
自分の話し「言葉」を意識してみよう
SNSを使いこなせるようになろう
自分の書く「言葉」の使いこなし方を考える
意識しなければならない3つのこと
    ビジネスの現場での笑いヨガを導入するために必要なことは何か
企業での笑いヨガの実践例の紹介
朝礼の5分間笑いヨガのサンプル紹介
         
  一般向けの笑いヨガセッション     笑いヨガの教え方のテクニック
  笑いヨガセッションの組み立て方のコツ
笑いクラブでのセッションとの違い
笑いの体操の構成
固定位置に座ってやる場合の注意
    教えるべきことと、教えてはいけないこと
多数に教えるとき、誰に照準を合わせるべきか
自分らしい表現方法を見つけて磨く
また来てほしいといわれる笑いヨガ講師になる方法
         
  呼吸法のリードのテクニック     笑いヨガのプロになるために
  Dr.カタリアが推奨する5つの呼吸法
ヨガニドラをマスターしよう
すぐに効果が実感できる2つの呼吸法
セルフケアのための呼吸法
副交感神経を活性化させるマル秘テクニック
    笑いヨガリーダー養成講座の開催(詳細はWEB講座)
プロモーションの基本を押さえておこう
名刺・パンフレット・ホームページ等のツールづくり
継続は力なり
         
 

シニアの笑いヨガセッションⅠ

介護予防の笑いの教室

    笑いヨガの深遠さに触れる
  安全・安心な場をつくるための笑いヨガ理論
楽しい有酸素運動としての笑いの体操
筋トレとしての笑いの体操
認知症予防のための笑いヨガプレゼンテーション
シニア層に喜ばれる笑いの体操
    出会いのストーリーをまとめる
許すこととマインドフルネス
笑う人生を選んだ人へのメッセージ
         
 

シニアの笑いヨガセッションⅡ

介護が必要な人への笑いヨガ

     
  なぜ介護が必要な方へ笑いヨガなのか
障がいへの対応はどのようにするのか
認知症の方の場合はどうするのか
高齢者の笑いヨガのガイドライン
ターミナル期の方への笑いのセッション
     

 

 

 

 music-sesson music-sesson2 

 senior-sessionimg TT2016yamanashi-HP

 

笑いヨガティーチャー養成講座2018 開催場所・日程

日 程:2018年5月4日(金)14時開始 ~ 5月8日(火) ※宿泊研修

※日本笑いヨガ協会のリーダー養成講座受講済みの方は5日からの参加も可能です。(朝10時スタート)

場 所:山梨県富士吉田市 富士カーム

定 員:24

参加費:4泊5日/2人部屋でご案内。詳細は決定次第アップします
※一人部屋ご希望の場合は別途料金がかかります。
※上記金額には、消費税、教材費、フォローアップWeb講座、宿泊・食事などが含まれます。
詳細は要項をご覧ください

講 師:高田佳子
(日本笑いヨガ協会代表・マスタートレーナー)

※笑いヨガリーダーに認定されている方が対象です。
お申込みの前に要項をお取り寄せください。 


その他お問合せ等は下記メールアドレスへ
このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

 

参加人数等多い場合はお断りする場合もございますのでご了承ください。

お部屋タイプのご希望には添えないことがございます。


要項ダウンロード・講座申込は↓から 
TT-B

 

img5

TT2017-img2

食事風景

TT2017-img3

■参加資格

18歳以上の方のみご参加いただけます。年齢の上限はございません。健康に不安がある場合はあらかじめご相談ください。

● 5日間全てのプログラムに参加いただきます。(但し、日本笑いヨガ協会のリーダー養成講座受講者は4日間研修も可能です)

● 朝7時~夜10時迄の研修になるため、宿泊研修となります。富士山を眼前に望む環境とおいしい空気を日常生活から離れて存分に堪能してください。

● 原則としてラフターヨガ・インターナショナル・ユニバーシティ認定笑いヨガリーダーとして認定されている方対象の講座です。

申込時にリーダーになっている見込みがない方は、事前にご相談ください。

日本笑いヨガ協会が行う動画・写真撮影、並びにマスコミ取材にご協力ください。ご協力いただけない方がいる場合運営上支障をきたす場合がありますので、必ず事前にお知らせください。

現在ご案内中の講座

TOPへ

 

 

 

 

■第8回全国笑いヨガ大会 in 岡山

全国から笑いヨガ愛好者が集う交流と学びあいの場。

日時:2018年9月16日・17日 

waraitaikai_b


主催/お問合せ:日本笑いヨガ協会

〒101-0061 東京都千代田区三崎町2-22-8 梨本ビル5F
Tel 03-5357-1458 Fax03-5357-1468

EMAIL: このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

 TOP

 

 


 

 

 


 

 

笑いヨガを体験しませんか?
笑いヨガを一度体験してみたい方のために、体験会を開催しています。
文京区のシビックホール、もしくは区民センターの施設で毎月各1回、

午前中と夕方に体験会をやっています。
名古屋・大阪・岡山・福岡でも定期的に開催しています。
もちろん、一度体験するだけではなく、毎回参加もOKです。
笑いヨガリーダーになった皆さんも、忘れないように、そして自分の
クラブを開く準備として、もしくは新しいことを学ぶために、何度も
ご参加いただいています。


IMG_2670up

 

■ 開催要項

日時 毎月 第3月曜日  10:00~11:20
場所 文京シビックセンターもしくは区民センターの、研修室・会議室等)
最寄駅は、後楽園・春日駅、JR水道橋から徒歩7分程度です。
参加費 500円

 

日本笑いヨガ協会の定例体験会の日程詳細はTOPページでご確認ください

 

 ■その他の体験できるおすすめクラブ
★淀屋橋笑いクラブ(中之島公園の中之島公会堂の南あたり)
毎月第4土曜日10:30~11:30 参加費 100円