日本笑いヨガ協会

 

TT2020top 

開催日程: 2020年4月25日~4月29日(山梨県富士吉田市)
講師:マスタートレーナー高田佳子

 

重要なお知らせ
コロナウイルス感染拡大防止をふまえて、今回のティーチャー養成講座は、4/25~27(28日は予備日)でオンライン講座。
コロナウイルス終息後、2泊3日で合宿研修へと変更になりました。

miryoku

笑いヨガは、笑いヨガをリーダー養成講座で学んだり実践してみたりした人にとっては、その魅力と可能性にワクワクします。

「人は幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せになるのだ」を体感します。

 

しかし、講座を終え、自分の職場や地域で実践した初めてのとき、うまくいかなかったと感じることがあります。

自分の実力がないのかと、がっかりする場合もありますが、実はちょっとしたコツが足りないだけです。

 

自信を持って笑いヨガを提供するための、日本笑いヨガ協会の2020年のティーチャー養成講座です。

 

5日間の受講期間で、笑いヨガが伝わる基本を身に着けてください。

その後、12か月サポートをしますので、ご自身のペースで伝わる笑いヨガの伝え方を自分のものにしていきます。

 

笑いヨガは、運動神経、年齢、話の上手さ、健康知識、どれも不要です。

 

伝えるためのちょっとした「コツ」と、ティーチャーのマインドを手に入れていただきたいと思います。

 

笑いヨガティーチャー養成講座に参加する人は、

「笑いヨガリーダー養成講座を開催し、たくさんの人に笑いヨガを知ってもらいたい」

という方ばかりではなく、

 

笑いヨガの実力を身に着け、自信をもって笑いヨガを提供したい

・新しい人生のステージ(定年退職・ボランティア等)の、準備として学びたい

・家族・地域・職場を笑いでいっぱいにしたい。

・高齢者を幸齢者にしたい

・自分の健康を、改善していきたい


さまざまな理由で参加されています。経験や、年齢は関係ありません。

 

 

 

manabi

 

hito

自分自身の「笑いヨガ」における強みを発見し、それを笑いヨガでどのように生かすのかを考える時間を取ります。

Dr.カタリアと、高田佳子は話す言語も性別もバックグラウンドも違います。

 

だから、Dr.カタリアの言葉をそのまま日本語にして伝えても、笑いヨガの魅力は十分には伝わらないのです。

私自身の経験や、感性で伝える工夫をしてきました。

 

笑いヨガティーチャー養成講座に参加した皆さんは、たくさんのプレゼンテーションを経験します。

また、グループワークを通じて、自分らしさや強みを発見できます。

 

また、この講座では、テーマを設定しロールプレイも経験します。自分が受講者の立場になる経験もできます。

 「伝える」と「伝わる」がどのように違うのかを、学べます。


 

kata

笑いヨガセッションには実は「型」があります

笑いヨガとは何かを説明し、基本動作(4つのステップ)をやってから、笑いの体操に入ります。

笑いの体操の順番は自由ですが、やはり魅力的に感じていただくための法則があります。

 

 その法則を「型」と呼んでいますが、この型を理解できれば、笑いヨガの参加者に応じて、自由に笑いヨガセッションを組み立てられるようになります

 

 笑いの体操のリードの型、成功するセッションの型、満足に終わっていただける型等を、詳しく解説し、実際にやってみて違いを感じていただきます。

 型を自由に使いこなせるようになるには時間がかかりますが、この講座では、5日間で型の基本を理解することを目指します。

 

復習講座で1年かけて自分のものにしてください。

 

 

hakken

 笑いヨガティーチャー養成講座は、笑いヨガに関してはリーダー養成講座で学んだことを、ていねいに掘り下げてながら学ぶことで、自分自身の中で頭の理解から、身体感覚での理解に深めていきます。

 

「介護予防」「介護施設」「企業」「子ども」とさまざまな分野別に具体的な知識を得ることができるプログラムになっています。

 

正直、5日間では伝えきれまい情報量を詰め込むことになります。

たくさんのことがこぼれ落ちますが、心配はいりません。

 

「教わる」というよりは、さまざまな情報と実践の中から、自分に必要なものを「発見する」ことができるからです。

笑いヨガティーチャーとして、講師をする際に必要な情報発信や、話し方についての具体的方法も、講義とロールプレイで体験できます。

 

 

 

shitsu


fantasy

 笑いヨガティーチャー養成講座の5日間は、自分自身のためにとても贅沢で貴重な体験になるはずです。

Dr.カタリアも、ティーチャー養成講座を連続した5日間合宿で行うことを推奨しています。

そして、学びの環境を大切にしています。

●日常の雑事から離れること、

●笑いヨガのことだけに集中する時間を持つこと、

●心とからだを整え、感情の知性を高めること。


こうした環境に身をおくことは、現代社会のストレスにさらされて生きる私たちは、笑いヨガでなくても貴重な時間です。

それに加え、志を同じくする笑いヨガに没頭できるのです。朝から晩まで笑いヨガ三昧の時間は、とても贅沢な時間です。

 

女性参加者からは、食事の準備や風呂掃除・その他家事をしない生活を「ファンタジーワールド」「天国」という声がたくさん聴かれます。

それが体験できたことで、感謝の気持ちが自然に沸き起こり、職場や家族との人間関係が改善された人もいます。

2G7A9714

 

 

eat

笑いヨガティーチャー養成講座は、全国から集まる仲間と出会い、一緒に学び、苦楽を共します。

 

「笑いヨガ」が好きという共通点があっても、自分と価値観の違う人に瞬時に対応しなければならない場面にたくさん遭遇します。

 

職業・年齢・経験・性格etc.が全く違う人たちが、同じ課題に取り組み、汗を流し、創造し、笑うという体験は、自分自身の可能性を広げてくれます。笑いヨガの持つ寛容さや受容能力が自然に高められます。

 

寝食を共にすることから「大人の修学旅行」と評する人も多いのですが、一緒に食事・風呂・就寝をする貴重な体験で、これからの活動を支えあう仲間ができます。

(枕投げをした人はいません。ご事情がある場合は有料で個室の準備も可能です)

 

笑いヨガティーチャー養成講座の5日間の参加には、感謝や思いやりといったポジティブな感情をたくさん体験し、それを表現する機会をたくさん経験できます。

また、日常の人間関係から離れ、子どものように無邪気になれる時間がタップリあるので、自分の原点につながる体験ができる方も多いです。

onajikama2020

 

 

whatteacher

Dr.カタリアの講座を受講された方から、笑いヨガティーチャーは、笑いヨガリーダーとどう違うかという質問をいただきました。

ラフターヨガインターナショナルユニバーシティ認定のティーチャー養成講座で認定されたティーチャーは、笑いヨガリーダー養成講座を開催することができます。

 

リーダーは、リーダー認定できません。そこだけが違いとなります。

 

それでは、リーダー養成講座をする意思がなければ、ティーチャーを受講する意味がないのかというと、それは違います。

 

5日間日常から離れたところに身を置き、笑いヨガに集中できる体験をしたことによる心身の変化は、人生に大きな影響を与えます。

 

精神が変化することで、行動が変わり、健康状態がよくなった方も多いです。

 

私は5日間のティーチャー養成講座がきっかけで、笑いヨガを仕事としましたが、それと同等の人生の変化を経験した人はたくさんいます。

ほとんどの人は、今までの自分の殻が破れたのではないでしょうか。

 

5日間集中して学ぶには、お金・時間・周囲の理解等、さまざまな要件をクリアしてこられたわけですから、思い入れや志は大きく、全国から集まった同じ志を持つ方々が、ポジティブなエネルギーの交換ができるのが、笑いヨガティーチャー養成講座なのです。

 

5日間という時間の中で、講座内容がつまっているので厳しいと感じる部分があったとしても、大きな発見と感動があるはずです。

TT2016yamanashi HP

 

 

 

プログラム

 1
2

3
4
5
8
9
10
6
7

 

笑いヨガティーチャー養成講座2020

◆日程・会場

日 程:2020年4月25日(土) ~ 4月29日(祝)正午終了・ランチ後解散予定 ※宿泊研修

場 所:山梨県富士吉田市 富士研修所

定 員:25

参加費:4泊5日/3人部屋でご案内。
※一人部屋ご希望の場合は、空きがあり次第のご案内となります。また別途料金がかかります。
※上記金額には、消費税、教材費、フォローアップWeb講座、宿泊・食事などが含まれます。
詳細は要項をご覧ください

講 師:高田佳子
(日本笑いヨガ協会代表・マスタートレーナー)

※笑いヨガリーダーに認定されている方が対象です。
詳細は、要項に記載しております。お申込みの前に必ず要項をお取り寄せください。

その他お問合せ等は下記メールアドレスへ
このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

エントリーシート受付後お断りする場合もございますのでご了承ください。

お部屋タイプのご希望には添えないことがございます。

 

要項ダウンロード
https://ssl.formman.com/t/SYTD/

 

講座申込は↓から 
TT-B

 

img5 TT2017-img2 img6 aIMG 5465

◆参加資格

18歳以上の方のみご参加いただけます。年齢の上限はございません。健康に不安がある場合はあらかじめご相談ください。
医師に運動を止められてる場合はご参加いただけません。

● 5日間全てのプログラムに参加いただきます。

● 朝7時~夜10時迄の研修になるため、宿泊研修となります。富士山を眼前に望む環境とおいしい空気を日常生活から離れて存分に堪能してください。

● 原則としてラフターヨガ・インターナショナル・ユニバーシティ認定笑いヨガリーダーとして認定されている方対象の講座です。

申込時にリーダーになっている見込みがない方は、事前にご相談ください。

日本笑いヨガ協会が行う動画・写真撮影、並びにマスコミ取材にご協力ください。ご協力いただけない方がいる場合運営上支障をきたす場合がありますので、必ず事前にお知らせください。

参加についてご同意いただく内容は、要綱に記載してございます。

現在ご案内中の講座