日本笑いヨガ協会

 

2017TT-TOP2 

開催日程: 2017年9月15~9月19日(山梨県富士吉田市)

 
 高田佳子の笑いヨガティーチャー養成講座 

笑いヨガのすばらしさを多くの人に伝えたい。

もっと笑いヨガの魅力を相手の心に届くように伝え、お役に立ててもらいたい。

TT-img

そう考える人のために、その技術を5日間で得られる講座です。

・ たくさんの人に笑いヨガのすばらしさを伝えるには、何をどう勉強すればよいのか
・ 笑いヨガに来た人は喜んでいれるのだけど、リピートしてくれない。
・ 笑いヨガリーダー養成講座を開催したい。継続的に集客できるノウハウを学びたい
・自分自身や家族のために、笑いヨガをもっと深く学びたい
・笑いクラブには同じ人しかこないが、飽きられないようにするにはどうしたらいいのか迷う。
・最近笑いヨガを知ったのだけど、どうせなら最初からしっかり勉強したい

こんな方にもご参加いただきたいです。

 


笑いヨガは自転車に乗るのと同じです

 

 笑いヨガは超シンブルで、日本人好みです。ラジオ体操はアメリカの保険会社の発明だったのに、アメリカでは消滅した後も日本で80年以上も定着・継続されてきました。笑いヨガもまた、日本人にピッタリの健康法です。

 それは、「笑う」だけではなく、手拍子や掛け声、元気がでる動作などを、皆で一緒にやることにあります。盆踊りやフォークダンス、ラジオ体操のように、皆で同じ動作をして楽しむのが日本人はとても得意なのです。

 しかし、「笑いヨガはちょっと恥ずかしい」「体力がないからついていけるか心配」といってたじろぐ人がいます。

 どんな人にも笑いの素晴らしさを実感していただける笑いヨガの「技術」があります。私たち日本笑いヨガ協会は、これまで3500人を超える笑いヨガリーダーを認定し、年間100本以上の講演講師を引き受けていますが、誰にでも笑いヨガを楽しんでいただけるこの「技術」を身に着け、使いこなせるようになることが、笑いヨガリーダーティーチャー養成講座のゴールです。

 

 笑いヨガの「技術」の習得は、実は簡単です。自転車に乗るのと同じです。

 

初めて補助輪なしに自転車に乗ろうとしたときのことを覚えていますか?すぐにバランスが崩れてしまい、倒れます。本当に乗れるのだろうかと不安になったのではないでしょうか。しかし「乗れるようになる」と決めて練習したら、やがて乗れるようになります。

 

 笑いヨガも全く同じです。

 

ただし、自転車に乗れている状態は誰が見ても一目瞭然ですが、笑いヨガの場合、自分の「できている」感覚と、受取側の満足度が一致しているかどうかが、目には見えていないことが難しいところです。
それを可視化していくのが、日本笑いヨガ協会の笑いヨガティーチャー養成講座です。

 

   

 

日本笑いヨガ協会の笑いヨガティーチャー養成講座 

 

 1.客観的に感じる訓練 

 日本笑いヨガ協会では、2009年~2015年の7年間毎年Dr.カタリア夫妻を日本に招き、笑いヨガティーチャー養成講座を開催し、322人が笑いヨガティーチャーとして認定されるお手伝いをしてきました。2009年1月笑いヨガ発祥の地、インド・ムンバイで笑いヨガティーチャー養成講座を受講し、笑いヨガに惚れ込んだ代表の高田は、この笑いヨガを日本の多くの人に知ってもらいたいと考えたからです。

Dr.カタリアは、常々「たくさんの笑いヨガティーチャーが誕生しているが、世界的にみて活動しているのは20%しかいない。その率を上げていきたい」と語っています。残念ながら、日本でもその例外ではありません。
考案者から直接学べる機会は貴重であり、体験していただきたいと考えていますが、Dr.カタリアの笑いヨガは、笑いヨガの本質的な部分は学ぶもので、日本での実情を踏まえた詳細な「技術」を伝えるものではありません。また、通訳を介しての講座にならざるを得ず、時間は半分程度です。

2016年に開催した高田佳子のティーチャー養成講座参加者は、80%の人が、積極的に笑いヨガ活動をしています。ご自身のご病気のために学ばれた方もいます。

高田佳子のティーチャー養成講座の5日間は、笑いヨガを提供する現場での実践力をつけることに。プログラムの中で一番時間を使うのは、セッションの組み立て方とロールプレイです。さまざまな状況におけるロールプレイを通じて、笑いヨガの効果を客観的に見る訓練をします。


笑いヨガのティーチャー資格を取りたいと考える人は、笑いヨガが大好きで、すばらしいものだと考えています。しかし、一般的には羞恥心を感じるものであったり、抵抗感がある動作も含まれますので、そうした人に出会った際の対処法について、客観的な視点が持てるように、繰り返し練習します。



 特に高齢者セッションは、行政や施設が安心して取り組めるよう、さまざまな練習をします。音楽療法士(前田キヨ子先生)を招いての特別講義を通じ、音楽と笑いヨガの共通点を体験していただきます。これにより、普段の生活の中から、笑いヨガに役立つヒントの集め方の視点が養われるはずです。



 

2.Dr.カタリアの世界観を徹底的に学ぶ

 日本笑いヨガ協会は、全国で活動し、圧倒的成果を出してきました。全国5都市で毎月12回開催している笑いクラブの集客や継続率、200回近い笑いヨガリーダー養成講座の開催と認定者数、各種講師の派遣等どれをとってもたくさんの方に笑いヨガを提供してきた実績があります。

この秘訣は、笑いヨガを決して自分の解釈で行わず、Dr.カタリア世界観を忠実に学んできたからです。もちろん、インドや西洋と日本の文化の差や、日本においても地域差や対象の年齢によっても笑いヨガの展開方法は異なります。

しかし、Dr.カタリアの書籍やDVDの翻訳・発売をし、Dr.カタリアのやり方について詳細に研究しています。そして、それを実行してきました。その時の参加者の反応を踏まえて、何が日本人向きであり、どの部分が日本文化に対してアレンジしていくべきかを試行錯誤しながら、高田佳子の笑いヨガのスタイルを作り上げてきました。

 

「日本人は〇〇は苦手」「こういうやり方が日本人には会うはず」といった主観ではなく、Dr.カタリアの世界観を忠実に再現した上で、実情に応じて日本流にアレンジしてきました。

 

 

drk takadayoshikonoWT syugo2016

 

 高田の指導で笑いヨガティーチャーになる方にも、Dr.カタリアの世界をきちんと学んでいただきたいと考えています。
このティーチャー養成講座には、Dr.カタリアのメジャーな映像の日本語字幕版を全て教材としてお渡ししていて予習・復習にお使いいただける準備をしています。また、日本笑いヨガ協会のリーダー養成講座で使用している教材も、お渡ししています。

 

 

Dr.カタリアの笑いヨガをしっかり学び、自分スタイルを築き上げるためのサポートは、Dr.カタリアのティーチャー養成講座を7回主催し、出版もしてきた私たちだからこそできるやり方で、徹底的に行っていきます。

 

 

3.笑いヨガティーチャー養成講座は通過点 

 笑いヨガは、とてもシンプルです。しかし、同時にとても奥深いものです。健康になるのはもちろんのこと、人の生き方やコミュニケーションスキルを向上させるという効果があります。


だから、5日間だけで、笑いヨガの指導の神髄を伝えることは到底無理です。終了直後から、笑いヨガティーチャーのためのWEB講座が始まります。


笑いヨガリーダー養成講座への継続した集客の方法や、マーケティング等知識の部分については、何度も観て学べるWEB講座を準備しています。

 

 

 プログラム

 

 

まずは笑いヨガが何かを
落とし込む

   

シニアの笑いヨガセッションのための

音楽活用法

  基本動作(手拍子・深呼吸)だけで、参加者を巻き込むコツを学ぼう
笑いヨガをリードするとはどういうことなのか
笑いヨガを教えるとはどういうことなのか
    歌とリズムには癒しの力がある
言葉に敏感になろう
歌とリズムの関係と、リズムと笑いの関係
選曲のヒントと、プレゼンテーションの極意

 

     
         
  笑いヨガのレイアウト     子どものための笑いヨガ
  笑いヨガの歴史と沿革
笑いヨガの基本コンセプト
笑いヨガとは何かを的確に説明できるようになるために
笑いヨガは、どのような分野で有効なのか
2つの笑いヨガのフルセッションのパターン
笑いの健康効果について、まとめておこう(詳しくはWEB講座で)
    子どもに笑いヨガが有効だと考えられる理由
子どもの特性を活かした笑いのエクササイズをつくってみよう
         
  パーソナルブランディング     企業・職場での笑いヨガ
  自己紹介とは何を紹介するものなのか
自分の話し「言葉」を意識してみよう
SNSを使いこなせるようになろう
自分の書く「言葉」の使いこなし方を考える
意識しなければならない3つのこと
    ビジネスの現場での笑いヨガを導入するために必要なことは何か
企業での笑いヨガの実践例の紹介
朝礼の5分間笑いヨガのサンプル紹介
         
  一般向けの笑いヨガセッション     笑いヨガの教え方のテクニック
  笑いヨガセッションの組み立て方のコツ
笑いクラブでのセッションとの違い
笑いの体操の構成
固定位置に座ってやる場合の注意
    教えるべきことと、教えてはいけないこと
多数に教えるとき、誰に照準を合わせるべきか
自分らしい表現方法を見つけて磨く
また来てほしいといわれる笑いヨガ講師になる方法
         
  呼吸法のリードのテクニック     笑いヨガのプロになるために
  Dr.カタリアが推奨する5つの呼吸法
ヨガニドラをマスターしよう
すぐに効果が実感できる2つの呼吸法
セルフケアのための呼吸法
副交感神経を活性化させるマル秘テクニック
    笑いヨガリーダー養成講座の開催(詳細はWEB講座)
プロモーションの基本を押さえておこう
名刺・パンフレット・ホームページ等のツールづくり
継続は力なり
         
 

シニアの笑いヨガセッションⅠ

介護予防の笑いの教室

    笑いヨガの深遠さに触れる
  安全・安心な場をつくるための笑いヨガ理論
楽しい有酸素運動としての笑いの体操
筋トレとしての笑いの体操
認知症予防のための笑いヨガプレゼンテーション
シニア層に喜ばれる笑いの体操
    出会いのストーリーをまとめる
許すこととマインドフルネス
笑う人生を選んだ人へのメッセージ
         
 

シニアの笑いヨガセッションⅡ

介護が必要な人への笑いヨガ

     
  なぜ介護が必要な方へ笑いヨガなのか
障がいへの対応はどのようにするのか
認知症の方の場合はどうするのか
高齢者の笑いヨガのガイドライン
ターミナル期の方への笑いのセッション
     

 

 

 

 music-sesson music-sesson2 

 senior-sessionimg TT2016yamanashi-HP

 

笑いヨガティーチャー養成講座2017 開催場所・日程

日 程:2017年9月15日(金)午後開始 ~ 9月19日(火) ※宿泊研修 

※日本笑いヨガ協会のリーダー養成講座受講済みの方は16日からの参加も可能です。(朝10時スタート)

場 所:山梨県富士吉田市 富士カーム

定 員:24

参加費:230,000円(4泊5日/2人部屋)
※一人部屋ご希望の場合は別途料金がかかります。
※上記金額には、消費税、教材費、フォローアップWeb講座、宿泊・食事などが含まれます。
詳細は要項をご覧ください

講 師:高田佳子
(日本笑いヨガ協会代表・マスタートレーナー)

 

※笑いヨガリーダーに認定されている方が対象です。(2017年8月20日現在リーダーでない方はご相談ください)
お申込みの前に要項をお取り寄せください。 

要項のダウンロードは
笑いヨガショップから可能です。
ダウンロードには笑いヨガショップ会員登録が必須です。

その他お問合せ等は下記メールアドレスへ
このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
 

 

参加人数等多い場合はお断りする場合もございますのでご了承ください。

お部屋タイプのご希望には添えないことがございます。


要項ダウンロード・講座申込は↓から 
TT-B

 

 

 

img5

TT2017-img2

食事風景

TT2017-img3

■参加資格

 18歳以上の方のみご参加いただけます。年齢の上限はございません。健康に不安がある場合はあらかじめご相談ください。

● 5日間全てのプログラムに参加いただきます。(但し、日本笑いヨガ協会のリーダー養成講座受講者は4日間研修も可能です)

● 朝7時~夜10時迄の研修になるため、宿泊研修となります。富士山を眼前に望む環境とおいしい空気を日常生活から離れて存分に堪能してください。

● 原則としてラフターヨガ・インターナショナル・ユニバーシティ認定笑いヨガリーダーとして認定されている方対象の講座です。

申込時にリーダーになっている見込みがない方は、事前にご相談ください。

日本笑いヨガ協会が行う動画・写真撮影、並びにマスコミ取材にご協力ください。ご協力いただけない方がいる場合運営上支障をきたす場合がありますので、必ず事前にお知らせください。

現在ご案内中の講座

TOPへ

 

 

 

 

■第8回全国笑いヨガ大会 in 東京

全国から笑いヨガ愛好者が集う交流と学びあいの場。

日時:2017年10月28日・29日 

waraitaikai_b


主催/お問合せ:日本笑いヨガ協会

〒101-0061 東京都千代田区三崎町2-22-8 梨本ビル5F
Tel 03-5357-1458 Fax03-5357-1468

EMAIL: このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

 TOP