日本笑いヨガ協会

 

笑いヨガの学び方

learn  
 

笑いは健康にものすごく効果がある!しかし、おもしろくもないのに一人でゲラゲラ30分笑うことは不可能ですが、笑いヨガなら簡単に笑いの健康効果が得られます。

笑いヨガはどこで学べますかという質問を多くいただきます。笑いヨガ教室のニーズがあると思われますが、笑いヨガは朝のラジオ体操のようなもので、定期的に集まって一緒に笑い合うだけの簡単なものです。 
 

 

 

いクラブに参加する
   

まずは、お近くの笑いクラブに参加して、どのようなものかを体験してください。

インドでは、笑いヨガは元来無料で提供されるもので、公園や広場で行われる笑いクラブを中心に広がっていきました。日本では、毎日外で笑える気候ではありません。また、毎日行われているのはむしろ少数で、日本では、通常笑いクラブは有料で屋内で行われています。

しかし、まだ日本では笑いクラブは一般的ではありません。

日本笑いヨガ協会の定例笑いヨガ体験会&笑いクラブ

   
講座に参加する
   

 

笑いヨガリーダー養成講座に参加する

笑いクラブをリードできるテクニックを身に着け、自分で笑いクラブを作ってお友だちや家族と一緒に笑っていただくことが一番手っ取り早く笑いヨガを学ぶ方法です。

日本笑いヨガ協会の笑いヨガリーダー養成講座参加者の多くの方が、全くの初心者です。笑いヨガ未経験でも、運動神経に自信がない人でも、2日間で笑いヨガのリードを身に着けることができます。
   
 

笑いヨガティーチャー養成講座 に参加する

笑いヨガを深く学びたいのなら、笑いヨガティーチャー養成講座が最適です。これは、笑いヨガリーダーを認定できる講師のための5日間の合宿プログラムですので、笑いヨガの仲間を増やしたし人に最適です。また、リーダー養成をする予定がない人で、笑いの深遠さを学びたい人にもふさわしいプログラムです。
   
 

その他の講座

「高齢者のための笑いヨガ」は本講座の中では1時間ですので、介護現場でお使いになりたい人や、高齢者セッションを詳しく学びたい方には、幸齢者のための笑いケア講座 」をお勧めします。

高齢者が安全にお食事ができるよう、楽に良い姿勢を保てるようにと考える介護現場のプロの方には、口腔ケア・機能向上のためのお口の笑トレ 」もお薦めです。

   
◆本で学ぶ
 

まずは、体験会/笑いクラブへの参加をお勧めします。自転車の乗り方や、スキーの滑り方は本で読むだけで習得できないように、笑いヨガがどのようなものかは、体験しないとわかりません。

しかし、すぐに笑いクラブに足を運べないという方、まずはどんなものかということを知りたい方には、本で学ぶ方法もあります。

 

日本笑いヨガ協会代表 高田佳子の笑いヨガ・笑トレに関する著書

48分の一人でできるDVD付

『笑いヨガで超健康になる!』(ムック)
マキノ出版 1000円+税
 

 

笑うと身体が変わるのがわかります

『大人の笑トレ』

ゴルフダイジェスト社 1000円+税
 

高齢者にこそ、笑いヨガはピッタリの健康法

『ボケないための笑いヨガ』

春陽堂書店 1000円+税
2014MOOK    waratore-k   bokebon-web 
 笑いヨガを推奨する医師や専門家、実践者の体験談が載っています。医師による笑いの健康効果に関するお話や、さまざまな笑いのエクササイズ、リラクセーションが入っDVDはすぐに役に経ちます。初心者の方には一番オススメです。    笑いの体操のやり方が、丁寧に解説された書籍です。笑いが運動であるということを、実感できるはずです。QRコードで笑いのエクササイズを映像で見ることができます。    笑いヨガは、ヨガと名前がついているので若い女性に流行している方法だと思われますが、病気や気分が沈んでいる人にこそ、ピッタリの運動です。笑いで気分を切り替えるおもしろエピソード満載です。

 

笑いヨガ考案者 Dr.カタリアの著書(翻訳:日本笑いヨガ協会)

笑いヨガの原点

『笑いヨガ―笑うのに理由はいらない』 
 

Dr.カタリアが教える笑いの5つの秘密

『笑いヨガのスピリット』 

     

LFN     InnerSpirit-web2

       

 

 

               

 笑いヨガ考案者であるDr.カタリアの最初の著書。笑いヨガの歴史や理念が全て書かれた1冊です。    笑いは身体が健康になるだけではなく、心の健康にも大きな役割を果たします。内なる笑いの精神を引き出し、楽しい人生を生きるコツが書かれています。     

 

 TOPへ