日本笑いヨガ協会

 

介護現場の元気! 

介護現場

 

 

高齢になっても、介護を受けることなく元気で一生を終えられることが理想ですが、現実には介護ニーズは高まる一方です。

高齢者はもとより、介護や医療の専門スタッフ、家族や地域のボランティアもみんなが笑って元気でいられるために、笑いの力を具体的に役立てることを目指したプログラムが笑いケア®です。

長寿を楽しめる社会は、幸齢者の世代です。日常生活動作が維持・向上できるという視点を取り入れた運動法と、たとえ介護が必要になったとしても、毎日笑顔で暮らせるからだづくりをすれば、生命の終焉まで生活を楽しむことができるはずだと考え、専門家の協力のもと、プログラムを開発しています。

介護予防は、笑いの力を的確に活用し、一生「口から食べる」「自分の足で歩く」「ごきげんハツラツ」で笑って暮らせるからだづくりを目指します。

介護現場では、「ケアする人とされる人が一緒に楽しむ」「できる・できないを問わない」「遊び心と元気を引き出す」という3要素を大切にし、それぞれの方の個性を尊重し、一緒になって楽しめるセッションを提供します。

対象は、介護現場に携わるスタッフ・家族・ボランティアです。

私たちは、介護現場が笑い声であふれるよう、またケアすることのすばらしさを味わえる環境づくりのために、笑いで介護現場の「元気」をつくります。

 

「ロコモ」「サルコぺニア」「フレイル」予防へのアプローチ 
  ➡ 幸齢者のための笑いケア入門講座
 
  幸齢者の嚥下障害には楽しく簡単で効果抜群!
  ➡ お口の笑トレ講座

  

 ◆幸齢者のための笑いケア®入門講座(2日間講座)

 

シニア世代が一生笑って生きていくためには、それを取り巻く環境が大切です。
たとえ介護が必要になっても、みんなが笑って暮らしていける。その為に笑いの健康法が笑いケア®です。

 

笑いケアでは、高齢者に有効なストレッチのほか、転倒予防、骨粗しょう症予防、可動域改善、骨盤底筋トレーニング、筋持久力アップといった運動ができます。

 

笑トレ一つで「ロコモ」「サルコペニア」「フレイル」予防へのアプローチができます。

 

 

◆こんな人におすすめです。

 

・高齢者介護現場・医療現場で働く人
・高齢者向けの体操指導をしている人
・介護予防の指導者としてボランティアを始めたい人
・家族や自分のために楽しくできる介護予防を学びたい人
・介護中でストレスがたまっている人
・運動不足だけど、痛みがあって運動ができない人
・理学療法士・作業療法士
・社会福祉士・相談員・カウンセラー
・音楽療法士・レクレーション担当者

 

◆開催予定◆

◆東京

【2017年開催日程】11月28・29(火水)
 7月29・30日につきましては、都合により開催を11月に延期させていただきます。何卒ご了承ください。

【会 場】  東京/日本笑いヨガ協会

【参加費】 34,560円(消費税・マニュアル・修了証・昼食込)
【講 師 高田佳子(日本笑いヨガ協会代表)

 

詳細・受講申し込みは、笑いヨガショップから

 

★受講資格★
笑いヨガリーダーもしくは笑いケア体操のリードができる方におススメですが、未経験の場合は、出来るだけ受講前に、笑いヨガ体験会にお越しいただくか、本『笑いヨガで超健康になる!』DVDなどで実践や予習をしている方が望ましいです。

 

また、初日の午前中に一般向けの笑いヨガ体験ができる時間を設けています。

 

 

プログラムと内容
Section1 
幸齢者の笑いケア体験
障がいや疾病があっても、無理なくできる高齢者向けの笑いケアのフルセッションを体験します 
Section2
シニア向け笑トレの構造

楽しくしかも効果を実感していただけるためのセッションの組み立て方とその理論を学びます

Section3
プログラムの作り方

要介護・介護予防の高齢者に向けたセッションに必要な知識と、自分でセッションをつくるワークを体験します。

Section4
介護が必要な方への笑いケア
認知症や障がいに応じた対応方法を確認します。また、運動嫌いや意欲の低い方へのアプローチについて学びます
Section5
介護予防の笑トレ

 筋持久力アップ・可動域改善等ロコモ・サルコぺニア・フレイル予防に対応した笑トレを紹介します。

Section6 
自分たちの元気のために

介護が必要な方が自然に笑えるようになるためには、サポート役自ら経験しておくことが重要です。笑いある生活習慣作りのコツを学びます。

Section7
お口の笑トレ(シニア編)

口腔機能向上のための体操として、「お口の笑トレ」のやり方を実習します。

Section8
リラクセーション

一般的な呼吸法や瞑想の方法を学び、自律神経を整え、リラックスと気持ちの良さを味わっていただく簡単な呼吸法を習得します。 

*プログラムは受講者に応じて変わる場合があります。


 

★介護から未来を作るメディア『ヘルプマンジャパン』に掲載されました。

★雑誌『おはよう21 増刊 2016年10月号 (おはレク vol.1) で紹介していただきました。

 

お口の笑トレ(幸齢者笑いケア 口腔ケア編)1日講座

 

 

oisikuhappy

 

口腔ケア体操としての「パタカラ」「あいうべ」の要素をすべて含み、唾液の分泌、噛む・飲み込む力と姿勢を保つ運動がお口の笑トレです。
楽しくおいしく食べていただく秘訣をたくさん学び、実践できるようにします。

お口の健康が身体の健康につながるのです。
口腔ケアの基礎知識と、
お口の笑トレを学び実践練習する1日講座。口腔ケアの笑いの体操を確実に身につけましょう。

 

 

◆開催予定◆

◆東京
開催日程/会場】9月30日(土)/ 日本笑いヨガ協会・笑い場

【受講料】21,600円(マニュアル・お口の笑トレのぼり・昼食付)

講 師高田佳子(日本笑いヨガ協会代表)
            古田喜代子(歯科衛生士・訪問お口のケア桑乃は共同代表・笑いヨガティーチャー)

 

受講申し込みは、笑いヨガショップから

※参加に際しては、笑いヨガの資格は問いませんが笑いヨガの基本動作がある程度わかる方へお勧めします。
(体験会への参加経験がある方や本『笑いヨガで超健康になる!』などで実践されている方も可。未経験の方は受講前に体験されてからご参加をお勧めします。)

 

okuchi     

 

◆受講方法

日本笑いヨガ協会の笑いヨガショップもしくは直接所定の方法で受講申込をしてください。
各回定員が異なりますので、ご注意ください。
受講料は事前支払となります。

 

講座1週間前を目途に当日のご案内をメール等でご案内いたします。

 

 

※以下の方は、参加をお断りすることがございます。
・酒気帯びでご参加の場合
・医師から運動を止められている場合
・会場内で政治活動や販売活動などを行う場合
・そのほか、他の参加者の迷惑をかけるなど運営に
 著しい支障が生じると判断される場合 

 

笑い場®・笑いケア®・笑トレ®は日本笑いヨガ協会(株式会社アートランド)の登録商標です