日本笑いヨガ協会
 

笑いの「技術」で、日本中を「元気」にしたい!


私たちの仕事は、「元気」をつくることです。

人の元気、企業の元気、地域の元気、とにかく誰でもが元気になれる具体的な笑いの技術を提供しています。

目まぐるしい時代の変化や、高齢社会の進展といった私たちが抱えるさまざまな課題は、ストレスや先の見えない不安が一因となり、ともすれば笑いを忘れた日常につながります。

意識して笑うことで、「元気」で前向きな気分になれます。

笑いの技術で日本中を元気にしたい-1  kakutani 

 加齢で病気や障がいを持っても、「元気」でいることはできます。人間関係や仕事で困難な状況にあっても、「笑い」が変化を起こすきっかけになることもあるのです。

殻をやぶりたい、変わりたいと思う人は、まずは笑ってみてください。

笑いは「こころ」と「からだ」の両方を健康にしてくれます。笑うことでコミュニケーションがよくなり、人間関係やパフォーマンスをあげることもできます。

私たちは、そんな笑いの力を誰でもが簡単に使いこなせるようにする技術を研究し、具体的なプログラムとして提供しています。

「笑い」のある生活習慣づくりをお手伝いします。

 

笑って元気! 空間づくりが原点


日本笑いヨガ協会は、株式会社アートランドが運営しています。
弊社は、1983年9月の設立以来、一貫して「笑い」をテーマにしてきました。笑顔でいられる空間づくりを目指し、一級建築士事務所としてイベント会場の企画・設計からはじまり、1985年からは、海外からストリートパフォーマーを招へいし、笑いが出る空間づくりをしてきました。

streetp  花博

 

1994年からは、ケアの現場に笑いを届けるケアリングクラウンの活動を始めました。2000年8月に初めて医師で道化師のパッチ・アダムスを招へいし、パッチ・アダムスやショバーナ・シュエブカを招へいしての講演会やワークショップのイベントプロデュースを行う他、2009年迄ケアリングクラウン養成講座を東京・名古屋・大阪・広島で主催しました。

パッチ2  shobi 232  

 

2009年1月代表の高田佳子がインドで笑いヨガの考案者であるDr.マダン・カタリアのもとで笑いヨガティーチャー資格を取得した際に、今の日本に必要な笑いはこれだ!!と直感しました。たった5日間の講座でしたが、私はこれを日本でやるのだと決心して帰ってきました。日本中の街角から笑いが聞こえ、高齢者施設や会社・学校・家庭に笑顔があふれることが、私たちの目標です。

その決意通り、2009年2月より、笑いヨガリーダー養成講座を全国で開催し、笑いヨガの仲間を増やし、笑いヨガリーダー養成の認定者数の実績としては、世界一となりました。また、笑いヨガのすばらしさをできるだけたくさんの人に知ってもらえるよう、Dr.カタリア夫妻を日本に招へいし、ティーチャー養成講座を主催したり、書籍やDVDの翻訳も行いました。

IMG 3311

笑いヨガは、皆で定期的に集まって笑いヨガをする笑いクラブを中心に世界中に広がっています。しかし、徐々にインド流の笑いヨガだけでは日本のニーズに追いつかなくなってきました。

日本の高齢化は、インドとは事情が違います。そこで、高齢者ケアの現場や職場で行う特定の方法の「笑いケア®」また、エクササイズのやり方を規定した「笑トレ®」などの笑いの技術を進化させ、バージョンアップしたものを考案しました。


IMG 9980  IMG 0772

地域の団体・企業のために、心身の健康づくりを目的とした笑いケア体操サポーターの出張講座を行ったり、通信講座(2017年9月開始)も予定しております。

私たちの提供するものは、笑いヨガや笑トレといった技術だけではありません。笑いの技術を身につけていただき、実践していただいたり笑いの技術を伝えていただいたりすることで、ご本人のストレス軽減はもとより、家庭・地域・所属する団体等で感謝しあえる人間関係を築き、自信・勇気・やる気を高め、ブレイクスルーのキーパーソンとなっていただいて、日本を元気にする仲間を増やしていきたいと考えております。

弊社では、全国の笑いの仲間のサポートを目的とし、受講修了者に役立つ情報の提供、商品の販売、出版等も行っています。また、私どもの講座に参加した方々を対象としたお悩み解決のためのさまざまな講座も準備しています。

 

 

 

概要

名称

日本笑いヨガ協会

英語表記:Japan Laughter Yoga Association 

代表

高田佳子 (たかだよしこ)  高田佳子HP 

運営会社

株式会社アートランド

事業内容

笑いヨガに関する教育・人材育成事業

笑いケアに関する教育・人材育成事業

イベント企画・運営

講演

企業研修

通信教育

教材開発

物販

自治体・団体・企業等へのコンサルティング業務

所在地

101-0061 東京都千代田区三崎町2-22-8 梨本ビル5F アクセス

電話

03-5357-1458

FAX

03-5357-1468

URL

http://waraiyoga.org