日本笑いヨガ協会

 

◆笑いカフェのご案内

 warai cafe

 

笑いクラブでもない、勉強会でもないスタイルで、現在の笑いの活動をもっと魅力的に
活動していく方法を探る場、それが笑いカフェです。


・初めての方も誰でも気軽に参加できる「誰でも笑いカフェ」(原則第3月曜日・祝日以外)、
・介護職や介護にかかわる方々が笑いを使ってシニアケアをよりよくする方法を探る「シニアケア笑いカフェ」(月1回予定/不定期)、
・笑いヨガリーダー/ティーチャーのスキルアップとして、各地域で行う「出張!笑いカフェ」(不定期)
などがございます。

テーマに沿ってすすめたり、テーマによっては専門家の参加もあります。

笑いヨガ・笑トレ・笑いケアを学んだ方が情報を共有し、
もっと良い活動ができるよう、お茶を飲みながらお話ししましょう。

もちろん、笑いヨガセッションや、講座とは違った密度の濃い勉強もします。

日程は、下記よりご確認下さい。

笑いカフェ日程一覧

 
◆笑トレ教室のご案内


 waratore class

 

笑いヨガのセッションのリードの秘訣を学ぶ教室です。
笑いヨガリーダー/ティーチャー・笑いケアサポーターが対象です。
■原則第2月曜日開講 10:00~12:00

笑トレ教室日程一覧

 

特別体験会&勉強会のご案内 


福島特別勉強会

 

福島の現地のリーダー/ティーチャーの皆さまと下記の日程で勉強会を行います。

■日 程:5/30(終了)・8/29・10/31
■場 所:福島県立医科大学 災害医療・医療産業棟 7F会議室
■時 間:10:30-12:00(各日とも)
■参加費:1000円(当日お願いいたします)

申し込みは特に必要ありません。直接会場へお越し下さい。 

まずは、笑いの力を体験してください


「テレビ(新聞)で見た笑いヨガってどんなものか体験したい」
「笑いケアについて詳しく知りたい」
「笑いと健康の講演会をしたい。講師を探している」
「会社のメンタルヘルスに取り入れたい」
といった方は、まず体験会にご参加ください。

笑いクラブ

 

解説書や映像だけで自転車に乗れるようにはならないし、スキーの楽しさも分かりません。同じように、笑いの健康効果はYOUTUBEで見ても、全くわからないのです。
まずは、笑いケア・笑いヨガの楽しさと、ご自身の身体の原価を体験してください。

日本笑いヨガ協会の体験会では、無理に笑っていただく必要はありません。体力も経験も必要ありません。幼児から90代の方迄ご参加いただいています。

「笑いの健康効果の説明」「基本動作」「笑いのエクササイズ」「リラクセーション」で80分~90分で終了です。
「体験会」の名前の通り、どのようなものかを知っていただくことが一番ですが、日本笑いヨガ協会の体験会は、同時に笑いクラブです。気に入れば、何度でも定期的にご参加いただけます。

インドで始まった笑いヨガは、笑いクラブを通じて非営利・非政治・非宗教の笑いクラブを通じて世界中で広がりました。笑いは「教室」で習うものではありません。楽しい雰囲気でお互いの笑いを伝染させあう体験をしてください。

体験会は、笑いケア・笑いヨガの講座を受講された方の、学習の場でもあり、私どもが講座を定期開催している5都市の6か所で体験会を開催しています。
笑いヨガ/笑いケアにごちょっと興味がある方も、本格的に学びたい方も、まずはお気軽にお越しください。(遠方の方は、推奨笑いクラブをご確認ください)

参加費は、全国どこでも何度でも500円です。予約は不要です。

【注意事項と準備】

*初回のみ、説明と記入書類があります。開始5分前までにお越しください。
*笑いの体操は、有酸素運動です。医師から運動を止められている方は、主治医とご相談の上ご参加ください。
*安定期ではない妊婦さんも、医師とご相談の上ご参加ください。
*高血圧であることがわかっているにもかかわらず、受診されていない方は、参加をご遠慮ください。
*飲料水をご持参ください。全ての会場は、建物内もしくは近隣に自動販売機があります。
*お腹を締め付けない服装、体温調節がしやすい服装でご参加ください。
*見学のみのご参加はお断りしております。

会場は都合により変更になる場合があります。お確かめの上ご参加下さい。

 

 

体験会日程一覧ページまたは下記のスケジュールからご確認ください

◆日本笑いヨガ協会主宰クラブ
(東京)文京笑いクラブ&体験会
(東京)水道橋笑いクラブ&体験会
(愛知)名古屋一金笑いクラブ&体験会
(大阪)大阪888笑いクラブ&体験会
(岡山)岡山もも太郎笑いクラブ&体験会
(福岡)福岡天神笑いクラブ&体験会

 ◆推奨笑いクラブ(日本笑いヨガ協会の講座を受講したリーダーが同じ志で展開していることを確認できているクラブ)

※以下の方は、参加をお断りすることがございます。
・酒気帯びでご参加の場合
・医師から運動を止められている場合
・会場内で政治活動や販売活動などを行う場合
・そのほか、他の参加者の迷惑をかけるなど運営に
 著しい支障が生じると判断される場合