日本笑いヨガ協会

日本笑いヨガ協会は、オンラインサロンをもうすぐスタートします!

オンラインサロンとは、同じ思いを持った仲間たちと、学び、楽しみあう月額会員制のインターネット上のコミュニティーです。

笑い道は、日本笑いヨガ協会が運営するオンラインサロンです。



いつもごきげん!

高田佳子の
笑い道横版

高田佳子の笑い道は「いつもごきげんに生きる」と決めた人が、楽しく生きる秘訣を学び合う場です。
まずは「健康」です。そして気持ちの「元気」も大切です。体力・気力をアップさせ、笑顔で生きようという人たちが集うサロンです。



高田佳子の笑い道とは

どんな時も“ごきげん”で生きるために! 

 
『ごきげんな人は10年長生きする』ということをご存じでしょうか。慶応大学坪井教授の著書のタイトルです。

“ごきげん”は、「健康」に大きな役割を果たすだけではなく、生活満足度、長寿、人間関係や社会生活等大きな影響を与えます。

ごきげんでいるためには、まずは身体の元気!

そして、心の元気も大切です。

 

笑い道は、「笑トレ」(笑い+トレーニング)で「こころ」と「からだ」の両方を一度に鍛え、ごきげん力を高めたい人の集まりです。

笑トレは、インド生まれの健康法笑いヨガをベースとし、高田が今の時代に合うようにアジャストした合理的で実用的な方法です。

 

何歳でも楽しめ、加齢変化を楽しめるようになります。身体・こころ・脳は、使わなければ衰えます。誰でもできるはずの「笑い」でさえ、笑わなければ衰えます。

笑うための筋肉をゲラゲラ筋と名付け、ゲラゲラ筋を鍛えながら、ストレス解消と筋トレ等の運動をします。

 

40か月間限定で、高田佳子が2009年に始めた日本笑いヨガ協会のノウハウを、「笑うっていいね!」と考える人と分かち合いたいと思います。


鯛もひとりじゃ旨からず

 

笑いのある生活習慣を身に着け、

「笑って健康になる人を増やす」

「笑いで幸せになる人を増やす」

これが「笑い道」です。

 

昔から「笑う門には福来る」といわれ、笑った方がいいことは誰でも知っています。

笑う気分になれない、一人では笑えない、笑う環境ではないということで、笑えないと、心身の健康はネガティブに進みます。ゲラゲラ筋を鍛える体操を習慣としましょう。

 

「鯛も一人はうまからず」という言葉がありますが、人と一緒だからごちそうは美味しく感じるし、人と笑いあうから、楽しく幸せな気分になれるのです。

 

 

「オンライン」+「リアル」 の 笑い場

 

2010年~2019年迄、10回に渡って全国笑いヨガ大会を開催してきました。
東京・広島・山梨・鹿児島・愛媛・岡山・北海道で、笑うことが大好きなあらゆる年齢の人が集まりました。
笑いヨガ愛好者だけではなく、ご家族やお友だちで笑いヨガを知らない方々も参加し、笑うことの価値を分かちあいました。

 笑い道は、この全国笑いヨガ大会を、笑いフォーラム(旧全国笑いヨガ大会)として、継続し「笑い道」の年次総会とします。

 ゲスト講師の講演やワークショップ、活動報告、新しい提案等、サロンメンバーが交流し、知的刺激を受ける場をつくります。

  

オンラインでの日々の学びと、リアルのすばらしさを一緒に楽しむ笑いの場を一緒につくっていきましょう。

 

活動内容

笑う健康法を学び、実践し、生活に生かすことを目的とし、下記を提供します。

 

1. オンライン・オフラインで一緒に笑う場
2. 笑いの習慣づくりをする)笑う場
3. 学びの場
4.  交流の場
5.  研究と研究協力

 

皆で笑ったり学んだりすることを最大限にしながらも、一人でもオンラインで笑い学べる3つのコースを準備しました。

 

毎日笑うだけなら

コース1:無料コース

 
人生のブレイクスルーを起こしたい人は

コース1:「笑い場」グループ

 

笑いで社会とかかわりたい方は

コース2:「笑トレ」グループ

 

無料コース(各facebookページにいいね!するだけ)

「笑い」は、無料でできて副作用のない健康法です。無料で笑いの生活習慣を身に着けたいという方に、笑いクラブを準備しています。
ご都合に合わせていつでもご参加いただけます。プログラムは変更になる場合があります。

  1. 高田佳子の「朝のトレ」
  2. 火曜オンライン笑いクラブ
  3. 水曜オンライン笑いクラブ
  4. ウィークエンドライブ(不定期)
  5. エンジョイ・ライフ

※笑い場コース、学び場コースの一部のプログラムを個別に有料で受講することができます。

※オフライン( 通常)の体験会参加時は参加費が発生します。

 

【笑い道】笑い場コース 月会費3000円+税(予定)

とにかく笑いたい!という人は、このコースです。
日本笑いヨガ協会のオンラインとオフラインの笑いクラブ・地方体験会に参加していただけます。

メンバーにならなくても上記の無料サービスは受けられます。
しかし配信のための設備費用がかかっているので、笑い場メンバーとなり、サポートしていただければ幸いです。

 

とにかくたくさん笑いたい人のためのコースです。笑って健康になりたい人、自分で笑いクラブ運営している人等、笑いが増える実践をすることに決めている方は、このコースです。運動指導、介護現場で働く人、医療・地域保健・保育・メンタルヘルス等で、「笑い」を活用したい人もOK。

変化の激しいこの時代に流されず、ポジティブな変化を目指す人はここ!

 

 ◆高田佳子の「朝の笑トレ」(毎朝6:50-7:00)

◆火曜オンライン笑いクラブ(毎週火曜朝10:00-10:45)

◆水曜オンライン笑いクラブ(毎週水曜21:00-21:40)

◆ウィークエンドライブ(Zoomと非公開Facebookページで!)

◆Faceook笑い場グループへの参加

◆シニアケアを考えるオンライン笑いカフェ (月1回週末)

◆オンライン生活を快適にする講座(Facebook講座・Zoom講座)

◆オフラインイベント無料・割引参加

 

笑い場コースが100人を超えたら、ご要望に応じて笑い道サロンメンバーだけの笑いクラブやその他プログラムを追加予定です。

 

  

【笑い道】学び場コース  月会費7200円+税(予定)

笑い」の価値を、人に伝えたるために、もっと深く学びたい人や、社会貢献や少しは収入にしたいと考えている方のためのコースです。もちろん自分の健康のためだけでも歓迎です。

「笑い場コース」と「学び場コース」のふたつのFacebookグループで活動し、笑い場コースの特典等は、全て含まれます。

 

◆ウィークエンドライブ

◆Faceook学び場グループへの参加

◆オンライン生活を快適に

◆オフラインイベント参加

◆学び場チャレンジ(旧笑トレ教室)

◆オンライン笑いクラブ練習会

◆健康講演会(不定期)

◆全国大会にオンライン参加(有料)

(以下準備中)

◆映像版笑いヨガリーダー養成映像講座

◆ 講師塾(有料)

◆笑いのビジネス講座

 

※各コースの内容は、予告なくリニュアルされることがあります 

 

笑い道オンラインサロンサイトをただいま製作中です。
お申込みは、笑い道オンラインサロンサイトからできるようになります。

 

takada

 

“笑い道”でやりたいこと

 

介護現場が笑い声でいっぱい、

子どもがイキイキ遊んでる、

皆が子どもっていいよなって思っているし、親は子育てが楽しい

明るい顔の人でいっぱいの電車や繁華街、キラキラオフィスの幸せそうな顔

ラジオ体操のように毎日決まった時間・決まった公共の場であらゆる年齢の人で“笑いタイム”

 

そんな社会になったらいいなと思っています。

お互いの時間を大切にし、笑うっていいよね!という人を増やしませんか!